2022年5月11日、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが首を吊って亡くなっていたことが公表されました。
ダチョウ倶楽部の中でも上島竜兵さんと肥後克広さんは寺門ジモンさんと馬が合わない様子が見られ、寺門ジモンさんの食通な一面に度々困らされていることがダチョウ倶楽部不仲の原因と判明しました。
ダチョウ倶楽部不仲は寺門ジモンのせい「食通な性格にメンバー2人が嫌悪」
ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんは過去に上島竜兵さんと仲が悪かったことを土田晃之明かされておりました。
上島と肥後の冷たい対応にスタジオの有吉らは爆笑。しかし、当時は笑える状況ではなかったそうで、土田は「あのとき、上島さんとジモンさんが仲良くなかった」と説明する。
「ジモンさんがしゃべると、上島さんも肥後さんも黙っちゃう。そのリアルなやつがカメラに捉えられていた。」』
(sirabee『土田晃之が暴露 ダチョウ倶楽部・上島竜兵と寺門ジモンに不仲時代あった』より抜粋)
仲のよくない様子は実際にダチョウ倶楽部メンバー3人が楽屋でとうもろこしを食べてるワンシーンで見られます。
「甘いな」
「うん」
「うわ、美味しいな」
「うん」
寺門ジモンさんはリアクションが大きい一方で、上島竜兵さんは「うん」とうなずくだけ。
肥後克広さんに至っては無視して顔を背ける様子が見られます。
寺門ジモンさんはかなりの食通であり、過去に西川史子さんが寺門ジモンさんに苛立っていたことを告白しています。
『西川はジモンのことを「一緒にロケ行ったらほんとにマズイですよ。
美味しいものを食べに行ってるのに、『はい!今だ!』とか言われるんですよ」と、焼き肉を食べるタイミングもいちいち指示されるため、美味しく感じないと批判。これに対しジモンはうるさいと思われているのをわかっているうえで「お肉が『そうしないで』って言い出すんです。『こんな感じで食べてほしい』っていうのがあるから、それを教えてあげたいんですよ」と、自分の思いを武器に反論していた。』
(日刊大衆『西川史子、寺門ジモンのこだわりを「うるさい!」と一刀両断』より抜粋)
寺門ジモンさんは芸能界の中でも食へのこだわりが強く、近年出演している番組はドラマ以外殆どが食レポ系の番組です。
寺門ジモンさんは番組の殆どが食レポ関連の仕事であることからも、食に対するこだわりは強い。
特に寺門ジモンさんは肉へのこだわりが強く、もはや自分が食について語る姿を「ウザい」と認識するほど。
(東京カレンダー『芸能界イチの食通・寺門ジモンの肉への愛は、ちょっとウザくても聞く価値がある!』より抜粋)
西川史子さんだけでなく、自分自身ですらも「(食通すぎて)ウザい」と語る寺門ジモンさん。
相方の上島竜兵さんと肥後克広さんの塩対応を見れば、寺門ジモンさんをウザがっている様子は一目瞭然です。
よって、上島竜兵さんや肥後克広さんは食にうるさい寺門ジモンさんを煙たがっていたのでしょう。
ダチョウ倶楽部不仲は寺門ジモンのせい「1人だけYouTube活動に注力」
ダチョウ倶楽部のYouTube活動について調査をした所、寺門ジモンさんのみが唯一活動しておりました。
しかし、一方で上島竜兵さんと肥後克広さんに関してはYouTube活動をしている痕跡がありません。
寺門ジモンさんは一部、上島竜兵さんや肥後克広さんとの動画をあげてはいるものの、殆どが食レポやグルメ系の動画が多い様子が見られます。
「ダチョウ倶楽部」としてではなく、動画からも寺門ジモンさんは個人的に活動をしている様子ばかりであり、単独行動が目立ちます。
寺門ジモンさんはYouTubeも「ダチョウ倶楽部」のメンバー全員ではなく個人で活動していることから、お世辞にも上島竜兵さんや肥後克広さんと仲が良いと言いがたい内容です。
ダチョウ倶楽部解散は濃厚か「上島竜兵が3人の仲を取り持ってた」
ダチョウ倶楽部は上島竜兵さんの存在が大きく、肥後克広さんや寺門ジモンさんとの仲を取り持ってた間柄とも書かれておりました。
(gooニュース『「距離を置いていた」上島さんが3人の仲を取り持っていた』より抜粋)
「ダチョウ倶楽部」の十八番とも言える熱湯風呂のネタ。
#上島竜兵 名言を見つけた。
目の前に熱湯風呂があったら入る、
オレはそれでいいんだ!
と思えるようになりました。お笑い芸人はみんな、そうやって
自分の笑いを探していくもの
なんだと思います。心より上島竜兵さんのご冥福をお祈りいたします。
#ダチョウ倶楽部 #上島竜兵 pic.twitter.com/620GKyGi1b
— kazuya (@ka0207893832) May 10, 2022
上島竜兵さんがボケて笑いを取る芸風であり、肥後克広さんや寺門ジモンさんは同じ様な役割と見られます。
ダチョウ倶楽部は上島竜兵さんが仲を取り持っており、寺門ジモンさんや肥後克広さんはお互いの関係が希薄です。
更には、上島竜兵さんが1人だけボケるスタイルが多く、肥後克広さんと寺門ジモンさんが2人で和気あいあいとする様子は少ないです。
芸能関係者からも「肥後克広さんと寺門ジモンさんが2人で一緒にいることは少ない」と語っています。
上島さんがいる時に3人揃うことはありますが…(芸能関係者の証言)』
以上から、支柱とも言われる上島竜兵さんがいなくなったダチョウ倶楽部は解散する可能性が濃厚と見て差し支えないでしょう。
ダチョウ倶楽部解散は濃厚か「寺門ジモンは仲間外れ」
寺門ジモンさんは食通な面が強く、西川史子さんからもウザがられておりました。
そのせいか、寺門ジモンさんはダチョウ倶楽部のメンバーでありながら、上島竜兵さん親睦会の「竜兵会」のメンバーではありませんでした。
・上島竜兵
・肥後克広【副社長】《しぼりカス》
・土田晃之【広報部長】《理屈しゃくれ》
・有吉弘行【チンピラ社員】
・ノッチ【リストラ候補】《取り柄なし人間》
・安田和博【総務部長】《万引き》
・ヤマザキモータース【庶務担当課長】《羽の取れた蛾》
・インスタントジョンソン スギ。【新入社員】
・劇団ひとり【独立成功のヤリ手社員】《おしゃれパジャマ1980円》
・カンニング竹山
・藤井ペイジ(飛石連休
・乾き亭げそ太郎
ダチョウ倶楽部メンバーの肥後さんは加入しているにも関わらず、寺門ジモンさんは加入をしておりません。
実際に他の番組でも、上島竜兵さんと肥後克広さんは一緒に出演する機会はあるものの、寺門ジモンさんが出演していない様子が見られました。
とうもろこしを食べるシーンを見ても、寺門ジモンさんは上島竜兵さんや肥後克広さんとは明らかに温度差があります。
寺門ジモンさんは食レポからもこだわりが強い人物。
きっと、寺門ジモンさんは初代リーダーだった南部虎弾さんに近い人物なのでしょう。
南部虎弾さんもダチョウ倶楽部のメンバーの中では異質であり、「ビックリ」「驚き」を追求する芸人です。
実際に余りの暴走ぶりに上島竜兵さんが激怒して、ダチョウ倶楽部を追い出されたエピソードを語っています。
(文春オンライン『【上島竜兵さん逝去】「前を向いて逝ったんだと思いたい」ダチョウ俱楽部の初代リーダー南部虎弾が明かす《“一番やさしい男”の苦悩》』より抜粋)
明らかに南部虎弾さんは1人で暴走をしており、1人で無茶をしたことで、メンバーから追い出されしまいました。
よって、ダチョウ倶楽部は単独で暴走したメンバーを追い出していることからも、協調性がない人は嫌っていたのでしょう。
そうなると、上島竜兵さんや肥後克広さんは一緒にいる様子が多く、どちらかと言えば協調性のある芸人。
対して、寺門ジモンさんはグルメに注力してYouTubeでも個人で活動をしている様子から、肥後克広さんとは真逆の芸人です。
よって、そんな噛み合わない寺門ジモンさんと肥後克広さんがコンビを組む可能性は限りなく低く、ダチョウ倶楽部解散の可能性は非常に高いと見てとれます。


コメント